羽由来の言の葉

詩、随筆、日々のこと

桜スイッチ

桜が咲いて満開を迎えると、何か始めないと

という思考が例年空きもせずやって来ます。

何故か自分にもわからない芽吹いたパワーとでも申しましょうか。

春とは、そういう気にさせられる季節ですね。

 

新学期、新入生、新社会人といちいち新しいをくっつけた人たちが晴れやかな人生の舞台を背負って、街のいたる場所に開花するのもこの季節ですね。

 

誰しもが一度は人生の転機を迎えたこの季節だからこそ、その彩りの中に淡い桜を覚え、記憶として残り、桜が咲くたびに、その時のやる気に満ちた思考回路だけが想起し、ああ何かを始めなければという気を呼び覚ますのかもしれませんね。

 

そんな桜スイッチ、あなたにもありますか?