羽由来の言の葉

詩、随筆、日々のこと

今年も終わり

今年最後の日がやって来ましたね

日本人に生まれたからには

ハロウインよりもクリスマスよりも

この日を大切にしたくなります

少なくとも私は

何も起こらなくても

寒さを堪えて家の外まで隈なく

掃除をしようとしたり

しめ飾りにおせち

3日日に働くなんてやぼと言わんばかりに

今日までやたら準備をし

明けた途端にパーンと弾けて

日の出を見に行ったり

初詣に行ったり

はたまた31日の夜には

紅白にかじりついて飲んだくれて

寝坊の末、1日にはまたお屠蘇をと

今度は立派なお重に敷き詰められた

おせちにかじりつく

私は毎年ほぼこのパターン

 

そんな時の過ごし方に

何もかもをリセットされることに

万全を尽くすようなそんな風習に

いつもワクワクする。

今年は異例のコロナ禍の年明けとなり

動きが鈍くなりますが

それでも相変わらず

少し制限されるけど

できる限りの準備の仕上げを

することにします